人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狛江の世界初

狛江の歴史をいろいろ調べていたら、日本フィルモンという会社の世界的な発明に驚きました。
SPレコードで3分間の時代に、36分間の最長記録時間を持つ当時としては画期的な蓄音器だったそうです。
幻の東京オリンピックの記録という目的もあったようです。
ヘレンケラーが来日した時の録音も残っているとか。
戦時中のわずか3年間で消えていった幻の名機でした。
こうした技術を誇る多くの工場の跡地が団地やマンションになっています。
旧狛江二小や隣接する都営狛江団地も、電元工業や国際電気という工場の跡地に建ちました。
国際電気は羽村に移転しましたが、そこもイオンタウンになるそうで、まさに時代の流れを象徴していますね。
今、LPレコードブームになっているようですが、子どもの頃、33回転、45回転、78回転と、
わざと切り替えて面白がって遊んでいたのを思い出しました。
ソノシートも付録で楽しみにしていました。
VHSも消えていくようで寂しいですね。
日進月歩でしかたがないのかな。

狛江の世界初_a0362918_19584397.jpg

「狛江市史」より


by omusubicolorin | 2017-07-12 17:00 | 歴史

「おむすびころりん」の日記


by omusubicolorin